スポンサードリンク

マザーゲーム~彼女たちの階級 感想 キャストのママたち怖すぎww木村文乃さんガンバ~名前をなくした天使に似すぎ!


待機児童問題の社会派ドラマかと思ったら全く違った!!!どっかで見たことあるような内容・・・ママ友イジメとか嫁姑問題とか不倫とかモラハラとか。

image248

っていうか、第一話からして全て完結したって感じの内容じゃなかった?
ママカースト最下位の希子がタンカを切って、最上位の毬江に「あなた気に入ったわ」なんて言われて。なんか最終回みたいな内容だったよね!?

スポンサードリンク

■ホントにあんな世界なの?

セレブ幼稚園って、あんな雰囲気なのかしら。ドラマのような幼稚園って本当にあるのかしらー。あるんだったら・・・・怖いわねぇ・・・・・。

 

私が住んでいる九州の小さな小さな町には、保育園と幼稚園があるんだけど「やはり保育園の子どもは荒れているのよ」なんていう幼稚園ママがいて、ビックリしたことがあった。小学校でちょっと乱暴な子がいたら「やっぱり保育園出身だから・・・」なんて陰口叩かれていたりして・・。

 

なんでも、幼稚園は保育時間が短くて、専業主婦ママの子どもたちが通うところで、保育園は共働きとかシングルマザーの子どもたちが通うところ、っていう住み分けができているらしいのよ!!!知ってた??私は子供とかいないんで、そんなこと全く知らなかった~~~。

 

私自身は、何十年も前に、神奈川のとある幼稚園に入っていたんだけど、入園のためにテストがあったのを覚えてるよ。何か書いたり、面接でいろいろ答えたり、っていうのがあった。
同じ組の仲良しのお父さんがパイロットで、途中でアメリカに引っ越して行っちゃったのを覚えてるよー。
でも、わが家はごく普通の家だったし、あんなママカーストとか無かったよ。母がそういうのに苦労したって話も聞いてないし・・・・

 

 

あ、でも私、日本以外の国で生活したことあるんだけど、そこでは日本人社会の奥様カーストがしっかり存在していたよ!日本大使夫人がカーストの最上位。あとは、旦那さんの肩書によって順番が決められていたんだよね~。奥様達の会が定期的に開催されていて、下っ端の奥様が他の国まで買い出しに行ったりしてたよ・・・

 

 

怖い怖い。女って集まったら格付けしなきゃ気が済まないのかしら。それとも秩序を保つためには格付けやカーストが必要なのかしら。

 

 

主人公の希子は、ごく普通の女性で、シングルマザー。旦那さんは亡くなったのかと思ってたけど、実は生きてるみたいだね。色々訳ありなのねぇぇぇ~。

 

子どもと一緒にいる時間をつくりたくて、勤めを辞めてお弁当屋をオープンしたんだよね。でもまだ小さい息子を保育園に預けたいんだけど、待機児童が二千人以上いる現状にビックリ。今すぐ何とかしたいのに、できないという状態・・・・。

 

今年2015年度から、子どもを取り巻く新しい制度が発足したんだけど、うまくいくといいんだけどねー。保育園に入りたいけど入れない待機児童問題。結構前から騒がれているけど、なかなか解決できずに今日まで来てるんだよねー。そんで「小1の壁」っていうのもある。学童保育にも待機児童問題があって、働くお母さんと子どもの環境が悪化しているんだよねー。学童保育も、今年からやっと制度化が始まって、少しづつ良い方向に変わって行っている感じではあるんだけどね。
スポンサードリンク

希子みたいに頑張っているママたちが、のびのびと仕事して子育てできる環境が、一日も早く整うといいよねー。

 

 

 

 

■陰湿ないじめ・・・

いやーそれにしてもひどい。自転車のかごに「出て行け」って紙が放り込まれてたり。しかもその紙は希子のお弁当屋さんのチラシで。
それからお弁当屋の悪い評判を流されたり、店に悪口の貼り紙されたり。
子どもの絵を盗んだりも・・・・あれはひどかったよね・・・・・。

 

あんなママ友イジメって本当にあるのかしら。嫌だわー怖いわ―。
ママになるのが怖くなっちゃったよぉぉー。

 

結局、いじめの黒幕は聡子だった、っていうことなのかな。とても親しげに近づいてきたのに、陰でおもいっきり足を引っ張る、とか、ドラマやマンガでよく見るけど、実際にはあることなんだろうか。私、そういう変な友達とかいないからなぁ・・・。私の妹は子供がいて、ママ友と仲よくしているみたいだけど、確かにちょっとした派閥みたいのはあるらしいけど、あんなに陰湿ないじめなんて無いよーって言ってたよー。

 

 

でも第一話の最期で、希子が皆に反撃したよね。ちょっと胸がスッとしたよ。そんで、ママカースト最上位の毬絵に気に入られてたね。良かったじゃん!毬絵がついてたら、聡子だって手は出せないでしょー。

 

 

っていうか、聡子の姑、ものすごい意地悪なんですけど!!!抹茶をダバダバと入れたお茶、あれはそうとう苦くてドロドロだろうに「大変結構でございます」なんて、にっこりしながら飲まなきゃいけないなんてさ。夫はそんな嫁姑の恐ろしい現実を見ないようにしてるし、聞かないように耳栓してたね・・・。
こりゃーいじめの連鎖だね。姑にやられた腹いせに、希子をいじめて溜飲を下げているのかしらねー。

 

セレブっていろいろ大変なのねー。

 

 

 

■みんなの感想

 

 

 


スポンサードリンク

2件のコメント

  • ふふふ・・・

    あんなに露骨ではないけど・・・あれに近い環境にいた。

    • kizaki

      ふふふ・・・さん、コメントありがとうございます< (_ _)>
      な、なんと!!!あれに近い環境にいらっしゃったとは!!
      もしかして、セレブママさんですかぁぁ!??

コメントを残す